科目名 |
絵画演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
制作活動のもつ作業性の問題に重点をおく。具体的な「作業」とつきあうことを通じて、制作研究のテーマを明確にし、自分にとって「絵」とは何かを考えること。 |
授業の到達目標 |
美術(絵画)における「作業」ということを考えていく。実習を通して「もの」とつきあう感覚を養う。同時に「美術とは何か…」を考える。 |
授業計画 |
・導入 (1回) ・「作業」について (3回) 「もの」とかかわる。 作業の集積物 「今」と判断 ・作業の実際 (10回) 作業を意識した具体的制作 絵とは何か 制作研究のテーマの明確化を目指す ・発表 (1回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:使用しない。 参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
実習を中心とし、一部講義とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
制作状況、作品発表。特に授業への参加を重視します。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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