科目情報
科目名 ソルフェージュ 
クラス − 
授業の概要 1.ソルフェージュテキストの楽曲(ピアノ伴奏付き視唱曲)を「歌う」、「伴奏を弾く」ことに加え、その楽曲の構成、調性の変化やコード(和音)進行を理解する。
2.コード・ネームを理解すると共に、様々なコード進行を学ぶ。さらに、旋律にふさわしいコード(和音)を考えて、左手で伴奏を付けて弾けるようにする。 
授業の到達目標 歌うこと、ピアノを弾くことを通して、読譜能力を高める。さらに、コード進行を学ぶことにより、旋律と伴奏和音の関係や音楽の構成について理解する。 
授業計画 ソルフェージュのテキストに従い、毎回視唱練習を行う。また、随時、一人ずつ歌ったり、ピアノ伴奏を行う機会を設ける。
また、コードネームとコード進行について理解すると共に、ピアノで弾けるようにする。
授業を通して扱う主な項目は以下の通り。
1.主要な三和音・四和音のコード・ネームの理解
2.和音記号とコード・ネームとの関係
3.各種カデンツ(ケーデンス)の理解
4.ノンコード・トーン(非和声音)の種類とその用法
5.各長調の主要三和音とその機能
6.各短調の主要三和音とその機能
内容
1読譜練習を行いながら、固定ド、移動ドについて知る。旋律を「覚えて歌う」「覚えて楽譜に書く」ことにより記譜の仕組みを知る。
 
2旋律と伴奏の関係を知るため、低音(バス)を聴く。調性を理解し、転調について実際の楽曲から学ぶ。 
3三和音、四和音の仕組みとその成立について考える。コードネームと和音記号の役割を知る。 
4背景の和音を感じて歌う。コード(和音)進行とカデンツ(終止形)を理解する。 
5楽曲の構成を理解する。テキスト楽曲のコード分析@色々な調でカデンツを弾く。 
6コードの機能(働き)を知る。テキスト楽曲のコード分析A各種長調によるカデンツ@ 
7テキスト楽曲のコード分析B各種長調によるカデンツA 
8ノンコード・トーン(非和声音)の種類とその効果を知る@各種短調によるカデンツ@ 
9ノンコード・トーン(非和声音)の種類とその効果を知るA各種短調によるカデンツA 
10ノンコード・トーンを含むコードの考え方とその表記方法。楽曲のノンコード・トーン分析@ 
11各種コードとその用法、効果を知る。楽曲のノンコード・トーン分析A 
12コード・トーン(和音構成音)とノンコード・トーンの判別をする。 
13楽曲の構成、調経過、コード進行や曲想を理解して歌う。 
14まとめ@弾き歌いの実施、コード進行についての確認。 
15まとめA初見視唱、伴奏付けの実施。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 「コード進行の基礎知識」ドレミ楽譜出版社、「ソルフェージュ」大阪音楽大学刊 
授業の形式 演習形式により行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 視唱試験(テキスト20%、初見20%)、視奏試験(20%)、筆記試験(20%)、出席(20%) 
本授業に関する情報 音楽科対象の授業ですが、歌うことやコードネームなどの理論的なことに興味があれば他学科の方も登録可能です。ピアノ(鍵盤楽器)の経験があることが望ましい。 
その他 なし