科目情報
科目名 声楽基礎演習 
クラス − 
授業の概要 発声の基礎を、理論と実践を通して学ぶ。 
授業の到達目標 発声法の基本を自らの体験を通して学び、将来、学校教育で指導するための基礎を身につける。 
授業計画 ◎下記の問題をできる限り知識として理解することからスタート
(1)声の種類を聞き分け、それを認識する。
(2)発声の仕組み、声帯と筋肉について
(3)bel canto 発声について (以上 1時間目〜3時間目)
(4)発声における姿勢
(5)呼吸法 ブレスの基本
(6)声の共鳴・音色について
(7)ヴォイス・トレーニング法 (以上 4時間目〜6時間目)
(8)歌唱法 (7時間目以降) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 『コンコーネ50番 (中声用)』 全音楽譜出版社
『イタリア古典歌曲集T(中声用)』 全音楽譜出版社 
授業の形式 理論については集団で行い、実践については個別で行う場合がある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に参加する姿勢、および歌唱試験の成績、出席
(1) 出席の状況 30%
(2) 声楽テクニックの基礎知識 10%
(3) 授業への積極的姿勢 10%
(4) 実技試験 50% 
本授業に関する情報 身体を使って発声法・呼吸法のテクニックを学ぶので、それに適した身軽な服装で参加すること。例年受講生が多く、個人レッスンの時間は充分に取れないので、受講者自信の予習・復習が必要である。
音楽科の学生の必修科目なので、他学科から受講する場合は、基礎的なイタリア語の知識及び読譜力が不可欠である。 
その他