科目情報
科目名 声楽演習II 
クラス a 
授業の概要 イタリア近代歌曲を中心に、イタリア語のディクション・ニュアンス等を研究し歌唱のテクニックを身につける。さらに、指導法についても実践により学ぶ。 
授業の到達目標 「声楽演習T(a)(b)」を履修した者が、さらに専門的な実力を身につける。
歌唱力の向上とあわせて、その表現力も身につけ、歌曲としての完成度を高める。
学生はこの授業期間中に最低3曲を暗譜演奏する。 
授業計画 週1回のレッスンなので、学生の自主的な研究を必要とする。
「声楽演習T(a)(b)」単位取得時において、各々の学生の到達度には開きが生じているので課題曲の選定は教員の判断で行う。
(1)歌唱における呼吸法の習得のための反復練習
(2)各々の学生の、発声における問題点の認識
(3)各々の学生の、発声における問題点の克服のための発声トレーニングの実践
(以上 1時間目〜6時間目)
(4)歌唱におけるイタリア語のディクション、ニュアンスの研究
(以上 7時間目〜10時間目)
(5)イタリア近代歌曲の音楽表現のテクニック」の修得
 (11時間目以降) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 1.トスティ歌曲集 2.ドナウディ歌曲集 3.ドニゼッティ歌曲集 他
いずれも 全音楽譜出版社、学生のレベルに応じて教員が判断し選定する。 
授業の形式 個人レッスン 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)出席の状況 30%
(2)声楽発声のテクニックレベルおよび知識 10%
(3)授業への積極的な姿勢 10%
(4)実技試験 50% 
本授業に関する情報 既に「声楽演習T」の単位を修得したものに限る。 
その他