科目情報
科目名 衛生学及び公衆衛生学 
クラス − 
授業の概要 衛生とは「生命や生活をまもる」ということである。衛生学はより基礎的で環境衛生や個人を対象とし、公衆衛生学はより応用的で集団を対象とし、社会・経済・行政的側面を扱う。これらの基本的事項について、主体的、実践的に学び合う。
具体的には、
1. 受講者は自分が主体的にセルフケアに取り組むことに関してレポートする。
2. 授業では、理解を深めるために、グループ討議、発表、小レポート提出等を適宜実施する。 
授業の到達目標 衛生学及び公衆衛生学は、ともに環境を整え、障害を予防し、個人および集団の健康の保持増進を図ることを目的としている。本講では、
1. 自己の生活上の課題について、主体的に考え、実践できることを目指す。
2. 衛生、公衆衛生に関する基本的事項について、理解し、意見を持ち、行動できることを目指す。 
授業計画 1.〜4.
「衛生学及び公衆衛生学」の概要、保健統計、疫学
5.〜10.
疾病予防と健康増進
 疾病予防/感染症・生活習慣病
 健康増進/食・休養・運動
 薬物依存/たばこ、アルコール、薬物
11.〜15.
生活環境の保全、医療の制度、地域保健活動、母子保健、学校保健、精神保健福祉、産業保健、など  
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:「わかりやすい公衆衛生学」清水忠彦、南波正宗 /編 ヌーヴェルヒロカワ
参考書 :授業で適宜紹介する。 
授業の形式 講義、グループ討議ならびに演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. 出席・授業参加状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。
授業参加状況を評価の15%とする。
2. 期末の筆答試験(必須)を評価の60%とする。
3. 課題レポート(必須)を評価の25%とする。 
本授業に関する情報  
その他