科目情報
科目名 スポーツ社会学 
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授業の概要 スポーツは、単なる個人的な営みをはるかに超えて、社会とのつながりを強く持つようになってきた。たとえば、オリンピックにしても、今や各企業がその利権をめぐって、しのぎを削るスポーツビジネスのビックマーケットなのである。しかも、メディアによって絡み取られたイベントとなっている。と同時に、そのことによって暴力やドーピングなどのスポーツの社会的問題をも引き起こしている。そこで本講義では、映画に描かれたスポーツから、その社会的意味を読み解き、社会学の立場からわかりやすく解説する。テキスト及び参考書を授業の前後によく読んでおくこと。 
授業の到達目標 スポーツという文化が社会の中でどのように変容してきたかを学習し、スポーツ現象を社会学的に説明できるようになる。 
授業計画 1. スポーツとメディアの現状
2. スポーツのメディアリテラシー
3. アマチュアリズムの行方 「炎のランナー」
4. 教育としてのスポーツ 「がんばれベアーズ」
5. スポーツにみるジェンダー 「プリティ・リーグ」
6. ファンがつくるスポーツ文化 「エディー 勝利の天使」
7. メディアによってつくられるスポーツ文化 「ヒーローインタビュー」
8. スポーツの近代化とつくられる伝統 「シコふんじゃった」
9. なんのためのスポーツか 「Shall we ダンス?」
10. スポーツの美学「勝利」と「挑戦」「ティン・カップ」
11.障害者スポーツの悩み「遥かなる甲子園」
12.グローバリゼーションとナショナリズム「ミスター・ベースボール」
13.スポーツビジネスの台頭「エニイ・ギブン・サンデー」
14.スポーツの大衆化と若者文化「私をスキーに連れてって」
15.これからのスポーツ社会学のゆくえ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『映画に学ぶスポーツ社会学』杉本厚夫、世界思想社。
参考書 :『スポーツ文化の変容』杉本厚夫、世界思想社。
:『スポーツファンの社会学』杉本厚夫編、世界思想社。
:『体育教育を学ぶ人のために』杉本厚夫編、世界思想社。 
授業の形式 講義。ビデオ、PowerPointによる視聴覚教育。学生間のディスカッション。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎時間のレポート(70%)と試験(30%)による総合評価。
 
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