科目情報
科目名 学校体育マネジメント論 
クラス − 
授業の概要 1.学校体育及びスポーツ経営学の考え方及びそれらに関係する基礎的な理論について学習する。
2.学校体育経営の特性と構造、体育・スポーツサービス、体育・スポーツ行政、生涯スポーツとスポーツ振興、スポーツマーケティングの概要を学習し、学校体育・スポーツ経営の仕方や学校体育・スポーツを取り巻く環境について理解を深め、その問題点や今後の在り方を考える。
3.現在の学校体育置かれている環境や子どもを取り巻くスポーツ環境を概観し、学校体育経営の諸問題やこれからの学校体育経営のあり方について考察する。 
授業の到達目標 1.学校体育・スポーツ経営学の必要性や体育・スポーツ経営学の基礎的な理論を理解する。
2.学校体育・スポーツと経営学の関係や学校体育・スポーツを取り巻く状況を概観し、現在及び将来における学校体育・スポーツと経営学の在り方について理解を深める。 
授業計画 1.21世紀の社会とスポーツ
2.学校改革とマネジメント
3.学校体育経営の課題
4.学校体育と体育・スポーツマネジメント
5.学校体育・スポーツ経営の主体と環境
6.学校体育とスポーツマーケティング戦略、製品としての学校体育・スポーツ
7.学習指導要領と体育カリキュラム
8.体育カリキュラムのマネジメント
9.学校体育・スポーツ事業の計画・運営
10.学校体育と地域スポーツクラブの関係と役割 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:「最新 学校体育経営ハンドブック」 宇土正彦編著 大修館書店
参考図書:「体育・スポーツ経営学講義」 八代 勉・中村 平 編著 大修館書店、「スポーツ経営学」 山下秋二 編著 大修館書店、「テキスト総合型地域スポーツクラブ」日本体育スポーツ経営学会 編集 
授業の形式 プレゼンテーションソフト(液晶プロジェクター)、新聞記事やプリント等の資料を利用し、講義形式で授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート・課題、テスト、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。
評価基準は以下の通りである。
(1) 出席の状況:30%
(2) 授業への積極的な関わりと考察能力:10%
(3) 学期末テスト:30%
(4) 授業レポート、演習課題:30% 
本授業に関する情報  
その他