科目情報
科目名 コーチング論 
クラス − 
授業の概要 運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 
授業の到達目標 コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 
授業計画 1.授業展開に関するオリエンテーション
2.コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む)
3.運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む)
4.同上2
5. 心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む)
6.同上2
7.社会学からのアプローチ
8. 管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む)
9.同上2
10.同上3
11.生理学からのアプローチ
12.同上2
13.同上3
14.同上4
15.栄養学からのアプローチ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 担当教員による講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席回数(25%)、授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(50%)を総合して評価する。 
本授業に関する情報  
その他