科目名 |
コーチング論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 |
授業の到達目標 |
コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 |
授業計画 |
1.授業展開に関するオリエンテーション 2.コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む) 3.運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む) 4.同上2 5. 心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む) 6.同上2 7.社会学からのアプローチ 8. 管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む) 9.同上2 10.同上3 11.生理学からのアプローチ 12.同上2 13.同上3 14.同上4 15.栄養学からのアプローチ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
担当教員による講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数(25%)、授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(50%)を総合して評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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