科目情報
科目名 保健体育学演習I 
クラス e 
授業の概要 1.卒業論文作成に向けて、研究や卒業論文の進め方・書き方やについて学習する。
2.卒業論文作成に向けて、文献検索の仕方や基本的な手順について学習する。
3.体育・スポーツ経営や体育・スポーツ科学に関する領域における基本的課題や諸問題への 認識を深めながら、各自の研究テーマを設定し、発表及び討論を行う。 
授業の到達目標 体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な能力を養う。 
授業計画 受講者の進行状況をみながらA,B,Cを組み合わせながら授業を行う。
A)研究とは、研究の進め方、文献検索の進め方について講義する。研究計画書の書き方について説明する。
B)体育・スポーツを取り巻く問題について各自が資料を収集し、そのテーマに関する文献を講読するとともに、レジュメを作成し発表・討論を行う。
C)各自が研究テーマを設定し、そのテーマに関する資料収集、レジュメの作成、発表を行い、そのテーマについて討論を行う。

 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考図書:「研究計画書の考え方」妹尾堅一郎 著 ダイヤモンド社
「スポーツ経営学」 山下秋二 編著 大修館書店
「学校体育経営ハンドブック」宇土正彦 編著 大修館書店
 
授業の形式 研究計画書の書き方、研究の進め方について講義を行う。
 各自の関心のあるテーマや講読した文献の内容について各自がレジュメを作成し発表する。その内容について、討論を行う。
 各自の発表についてはパワーポイントを用いた形で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題、発表及び討論、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。 
本授業に関する情報  
その他