科目名 |
視聴覚教育メディア論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
メディアの特性についての講義や実践事例の紹介を行う。授業時間内には,実践の一部しか紹介できないので,最終レポートまでに参考書を読んでおくことが望ましい。 |
授業の到達目標 |
メディアの特性とメディアを活用した学習支援の方法についての理解をはかる。 |
授業計画 |
1 「教育観の変遷,視聴覚教育メディア体験史」 (講義予定と評価方法についての説明)・・・テキスト1部全般 2 「視聴覚教育メディアの教育的意義」(CD) 3 「視聴覚教育メディアの種類」 4 「放送番組の魅力」(2部第2,3章) 5 『with・・・若き女性美術作家の生涯』視聴と感想 6 メディアと学力 7 メディアと評価 ポートフォリオ 8 メディア・リテラシー教育1 9 メディア・リテラシー教育2 10 実践例1 環境教育1 (1部第1章) 11 実践例2 環境教 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 浅井和行(2001)「メディア教育と生活科・総合的学習」日本文教出版 参考書 浅井和行編(2003)「インターネットと総合学習」黎明書房 |
授業の形式 |
講義形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業ごとのコメントカードと3回のショートレポート等によって総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|