科目情報
科目名 英語(LL)IIIB 
クラス − 
授業の概要 本授業では、前期に習得したアメリカ英語の音韻変化の知識をもとに、実際の生きた英語を聞き、情報を的確に得る力を身につけることを目指す。クラスでは、アメリカCBSの人気番組60 Minutesで放映されたニュース映像を集めたテキストを使い、本物の英語に触れて、理解する能力を養う。テキストは英語の聞き取りを主体とするが、授業内では適宜リーディング用の教材もプリントで配布する。 
授業の到達目標 巻末に実際のニュース番組のDVD がついているので、それを繰り返し聞くことで、英語に慣れ、ナチュラルスピードで話される英語の大意をつかむことができるようになるとともに、比較的短い文章の精読、ならびに速読を通して、総合的な英語力を高めることを目標とする。

 
授業計画 第1回  イントロダクション
第2回  Unit 1
第3回  Unit 2
第4回  Unit 3
第5回  Unit 4
第6回  Unit 5
第7回  Unit 6
第8回  Unit 7
第9回  Unit 8
第10回  Unit 9
第11回  Unit 10
第12回  Unit 11
第13回  Unit12
第14回  Unit 13
第15回  期末テスト

 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Takeshi Nozawa他著、60 Minutes: CBS Documentary. (桐原書店)

 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績評価は、出席態度、授業内での小テスト、最後の授業で行う期末試験によって、総合的に判断する。 
本授業に関する情報 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の2/3以上欠席すると単位を認めない。毎回の復習と、積極的な授業への参加を求める。

 
その他