回 |
内容 |
1 | 2月4日(水) 3限 メディアの読み方1 講師:編集局幹部 社会におけるマスメディアの役割、インターネットなどメディアをめぐる諸問題について |
2 | 2月4日(水) 4限 メディアの読み方2:ニュースはどう作られるか 講師:社会部長 事件現場で記者はどのように取材し、どのようにニュースがつくられるのか |
3 | 2月4日(水) 5限 意見交換・質疑 |
4 | 2月5日(木) 3限 メディアから読む現代社会1:格差社会 講師:社会部記者 取材現場から見た日本の「格差社会」の現状について |
5 | 2月5日(木) 4限 メディアから読む現代社会2:子ども−携帯電話をめぐる世界 講師:生活情報部記者 いま子どもたちと携帯電話に、何が起こっているか |
6 | 2月5日(木) 5限 意見交換・質疑 |
7 | 2月6日(金) 3限 メディアから読む現代社会3:グローバル化した世界経済 講師:論説委員 「世界金融危機」とは何なのか |
8 | 2月6日(金) 4限 メディアから読む現代社会4:国際政治と日本 講師:政治部デスク 対米・対中関係は、日本の将来にどのような影響をもつか |
9 | 2月6日(金) 5限 意見交換・質疑 |
10 | 2月9日(月) 3限 科学と現代:難解な科学記事を読み解く 講師:科学部長 複雑化する科学技術をどのようにわかりやすく伝えるか |
11 | 2月9日(月) 4限 正しい日本語 講師:校閲部記者 日々の校閲で見つけたおもしろ誤用例から、正しい日本語に使い方を考える |
12 | 2月9日(月) 5限 意見交換・質疑 |
13 | 2月10日(火) 3限 教育改革 講師:東京本社編集委員 いま教育改革は、どこに向かおうとしているか |
14 | 2月10日(火) 4限 メディアが見る教育:社会は学校に何を求めているのか 講師:東京本社編集委員 取材から見える教育の課題と学校への要望 |
15 | 2月10日(火) 5限 意見交換・質疑 |