科目情報
科目名 よみうり教養講座 メディアの読み方・使い方 
クラス − 
授業の概要 本年度より、読売新聞大阪本社のご協力をいただき、現代社会の政治・経済・教育などの諸問題について、新聞記者や論説委員の方々から直接お話をうかがいながら進める「よみうり教養講座 メディアの読み方・使い方」がはじまります。
現代社会はどのような問題に直面しているのか、またニュースはどのように作られているのかなどについて、理解を深める絶好の機会です。 
授業の到達目標 ・マスメディアの特性について知り、メディアリテラシー教育に必要な知識を得る
・現代社会の諸課題についての理解を深める
・教育をめぐる社会の動きについての理解を深める 
授業計画 2月4日(水)〜10日(火)の集中講義期間に、毎回、3限と4限に二人の講師から話をうかがい、5限に講師を交えて意見交換や質疑を行います。
内容
12月4日(水) 3限 メディアの読み方1 講師:編集局幹部
社会におけるマスメディアの役割、インターネットなどメディアをめぐる諸問題について 
22月4日(水) 4限 メディアの読み方2:ニュースはどう作られるか 講師:社会部長
事件現場で記者はどのように取材し、どのようにニュースがつくられるのか 
32月4日(水) 5限 意見交換・質疑 
42月5日(木) 3限 メディアから読む現代社会1:格差社会 講師:社会部記者
取材現場から見た日本の「格差社会」の現状について 
52月5日(木) 4限 メディアから読む現代社会2:子ども−携帯電話をめぐる世界 講師:生活情報部記者
いま子どもたちと携帯電話に、何が起こっているか 
62月5日(木) 5限 意見交換・質疑 
72月6日(金) 3限 メディアから読む現代社会3:グローバル化した世界経済 講師:論説委員
「世界金融危機」とは何なのか 
82月6日(金) 4限 メディアから読む現代社会4:国際政治と日本 講師:政治部デスク
対米・対中関係は、日本の将来にどのような影響をもつか 
92月6日(金) 5限 意見交換・質疑 
102月9日(月) 3限 科学と現代:難解な科学記事を読み解く 講師:科学部長
複雑化する科学技術をどのようにわかりやすく伝えるか 
112月9日(月) 4限 正しい日本語 講師:校閲部記者
日々の校閲で見つけたおもしろ誤用例から、正しい日本語に使い方を考える 
122月9日(月) 5限 意見交換・質疑 
132月10日(火) 3限 教育改革 講師:東京本社編集委員
いま教育改革は、どこに向かおうとしているか 
142月10日(火) 4限 メディアが見る教育:社会は学校に何を求めているのか 講師:東京本社編集委員
取材から見える教育の課題と学校への要望 
152月10日(火) 5限 意見交換・質疑 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用せず、必要に応じ資料を配布する。 
授業の形式 講義および講師を交えたディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終レポートにより評価する。 
本授業に関する情報 教員採用試験や就職試験に向けた時事問題対策としてはもちろん、メディアリテラシーに関心をもっている人、その他できるだけ多くの皆さんの受講をお待ちしています。
なお、聞きたい回だけの聴講も歓迎します。 
その他 問い合わせなどは、社会・平石までお願いします。