科目名 |
教育哲学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
さまざまな文献を読みながら、教育哲学を考察する。受講生は各自、事前に指示された内容について調べてくること。毎回、かなりの予習量になると思われるので、その心づもりをしておくこと。 |
授業の到達目標 |
・教育哲学的思考方法を理解できるようになる |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.課題の設定 3.前半部の発表1 4.前半部の発表2 5.前半部の発表3 6.前半部の発表4 7.前半部の発表5 8.前半部のまとめ 9.後半部の講読1 10.後半部の講読2 11.後半部の講読3 12.後半部の講読4 13.後半部の講読5 14.後半部のまとめ 15.講義の補足 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは、第1回目に指示する。 |
授業の形式 |
前半は参加院生の専門を考慮しながら発表とそれに関する講義をします。 後半は参加院生の専門を考慮しながら講読とそれに関する講義をします。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表10割 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|