科目名 |
公教育経営特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロの各段階に即して概説するとともに、参加者の関心に応じてテーマを決め、各自の報告をもとに議論を進める。 |
授業の到達目標 |
公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を獲得できること。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.講義:マクロレベルから見た公教育経営 3.講義:メゾレベルから見た公教育経営 4.講義:ミクロレベルから見た公教育経営 5.〜14.各自による発表と討議 15.まとめ
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2003 大塚学校経営研究会『現代学校経営論』2000 |
授業の形式 |
講義および参加者による報告にもとづき議論をする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当テーマの報告:50% 議論への参加・貢献:50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|