科目情報
科目名 学校経営改善演習 
クラス a 
授業の概要 課題毎に講師が事前に具体的なテーマや方法を決め、受講生の報告、発表を基本と した講座とする。講師が、指定文献・資料の分析(内容の概括、問題点の指摘・分析、関連資料の提示、課題解決の提案等)などの方法を提示し、受講生が報告・発表を行い、討議する。 
授業の到達目標 学校経営を担う者に必須な学校経営の諸領域に関する実践的課題解決力量を形成する。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。
内容
110月4日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同オリエンテーション(演習+事例研究);本演習・事例研究で扱う領域・課題を明らかにし、授業の進め方とレポートの分担を決める。堀内孜・榊原禎宏
 
210月18日(土)9:00〜10:30 教育法規演習(1);代表班が小テーマに関する法的責任が問われるような設問を作成し、代表班以外の班が議論し、解答する。そして代表班は、根拠となる関係法令に基づく解答及び解説を行う。竺沙知章(兵庫教育大学准教授)




 
310月18日(土)10:45〜12:15 教育法規演習(2);同上 
410月18日(土)13:15〜14:45 教育法規演習(3);同上 
510月18日(土)15:00〜16:30 教育法規演習(4);同上 
610月25日(土)9:00〜10:30 教育課程開発演習(1);小中連携など教育課程編成の具体的諸課題について、各種の資料、実践記録の分析を通じて検討する。榊原禎宏 
710月25日(土)10:45〜12:15 教育課程開発演習(2);同上 
810月25日(土)13:15〜14:45 教育課程開発演習(3);同上 
910月25日(土)15:00〜16:30 教育課程開発演習(4);同上 
1011月29日(土)9:00〜10:30 学校評価演習(1);学校評価の設定、実施の具体について、受講生が各種の資料・文献の解読・分析・報告し、検討する。木岡一明(名城大学教授) 
1111月29日(土)10:45〜12:15 学校評価演習(2);同上 
1211月29日(土)13:15〜14:45 学校評価演習(3);同上 
1311月29日(土)15:00〜16:30 学校評価演習(4);同上 
1412月13日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同演習・事例研究まとめ;本演習・事例研究で扱った課題・領域について総括し、まとめのレポートを作成する。堀内孜・榊原禎宏 
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書 堀内孜『学校経営の機能と構造』、明治図書、1985年
堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年
堀内孜編『地方分権と教育委員会』、ぎょうせい、2001年、2002年
他に担当講師の指定、指示する文献、資料 
授業の形式 受講生の発表、班討議を基本とする演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表レポート:50% 討議への参加(出席):50%
 
本授業に関する情報  
その他