回 |
内容 |
1 | 10月4日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同オリエンテーション(演習+事例研究);本演習・事例研究で扱う領域・課題を明らかにし、授業の進め方とレポートの分担を決める。堀内孜・榊原禎宏 |
2 | 10月19日(日)9:00〜10:30 教育法規演習(1);代表班が小テーマに関する法的責任が問われるような設問を作成し、代表班以外の班が議論し、解答する。そして代表班は、根拠となる関係法令に基づく解答及び解説を行う。笠沙知章(兵庫教育大学准教授)
|
3 | 10月19日(日)10:45〜12:15 教育法規演習(2);同上 |
4 | 10月19日(日)13:15〜14:45 教育法規演習(3);同上 |
5 | 10月19日(日)15:00〜16:30 教育法規演習(4);同上 |
6 | 10月26日(日)9:00〜10:30 教育課程開発演習(1);小中連携など教育課程編成の具体的諸課題について、各種の資料、実践記録の分析を通じて検討する。榊原禎宏 |
7 | 10月26日(日)10:45〜12:15 教育課程開発演習(2);同上 |
8 | 10月26日(日)13:15〜14:45 教育課程開発演習(3);同上 |
9 | 10月26日(日)15:00〜16:30 教育課程開発演習(4);同上 |
10 | 11月30日(日)9:00〜10:30 学校評価演習(1);学校評価の設定、実施の具体について、受講生が各種の資料・文献の解読・分析・報告し、検討する。木岡一明(名城大学教授) |
11 | 11月30日(日)10:45〜12:15 学校評価演習(2);同上 |
12 | 11月30日(日)13:15〜14:45 学校評価演習(3);同上 |
13 | 11月30日(日)15:00〜16:30 学校評価演習(4);同上 |
14 | 12月13日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同演習・事例研究まとめ;本演習・事例研究で扱った課題・領域について総括し、まとめのレポートを作成する。堀内孜・榊原禎宏 |
15 | |