科目情報
科目名 学校経営改善事例研究 
クラス a 
授業の概要  「学校教育目標の設定と実施」「教育課程の編成、管理」「人事管理」「学校評価」「事務・財務管理」「生徒指導と危機管理」の6つの学校経営上の課題を設定し、それに関する具体的な事例に則して、その分析を通した問題解決のための手法の共有化を図ることをねらいとする。 
授業の到達目標 学校経営を担う者に必須な学校経営の諸領域に関する実践的課題解決力量を形成する。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。
内容
110月4日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同オリエンテーション(演習+事例研究);本演習・事例研究で扱う領域・課題を明らかにし、授業の進め方とレポートの分担を決める。堀内孜・榊原禎宏 
211月1日(土)9:00〜10:30 学校教育目標及び教育課程の編成と実施−紹介・分析 ;学校教育目標の設定と教育課程の編成・実施に関する事例を講師が紹介・分析する。南部初世(名古屋大学准教授) 
311月1日(土)10:45〜12:15 学校教育目標及び教育課程の編成と実施−事例の報告・討議;学校教育目標の設定と教育課程の編成・実施に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。 
411月8日(土)9:00〜10:30 生徒指導−紹介・分析;生徒指導に関する事例を講師が紹介・分析する。塩屋葉子(京都工芸繊維大学教授)
 
511月8日(土)10:45〜12:15 生徒指導−事例の報告・討議;生徒指導に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。
 
611月9日(日)9:00〜10:30 学校の危機管理−紹介・分析 ;学校の危機管理に関する事例を講師が紹介・分析する。市推薦講師 
711月9日(日)10:45〜12:15 学校の危機管理−事例の報告・討議;学校の危機管理に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。 
811月15日(土)9:00〜10:30(ab府クラス)または11月16日(日)9:00〜10:30(ab市クラス) 事務・財務管理−紹介・分析;事務・財務管理に関する事例を講師が紹介・分析する。府・市推薦講師 ※府・市別のクラスに分かれて受講 
911月15日(土)10:45〜12:15(ab府クラス)または11月16日(日)10:45〜12:15(ab市クラス) 事務・財務管理−事例の報告・討議;事務・財務管理に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。 
1011月15日(土)13:15〜14:45(ab府クラス)または11月16日(日)13:15〜14:45(ab市クラス) 人事管理−紹介・分析;人事管理・教職員評価に関する事例を講師が紹介・分析する。府・市推薦講師 ※府・市別のクラスに分かれて受講 
1111月15日(土)15:00〜16:30(ab府クラス)または11月16日(日)15:00〜16:30(ab市クラス) 人事管理−事例の報告・討議;人事管理・教職員評価に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。 
1212月6日(土)9:00〜10:30 学校評価−紹介・分析;学校評価に関する事例を講師が紹介・分析する。加藤崇英(国立教育政策研究所研究官)
 
1312月6日(土)10:45〜12:15 学校評価−事例の報告・討議 ;学校評価に関する事例について受講者が紹介・分析し、討議する。 
1412月13日(土)13:30〜16:30<大学> a・bクラス合同演習・事例研究まとめ;本演習・事例研究で扱った課題・領域について総括し、まとめのレポートを作成する。堀内孜・榊原禎宏 
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書 堀内孜『学校経営の機能と構造』、明治図書、1985年
堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年
堀内孜編『地方分権と教育委員会』、ぎょうせい、2001年、2002年
他に担当講師の指定、指示する文献、資料 
授業の形式 講師からの事例の提示、分析と受講生の事例研究による演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表レポート:50% 討議への参加(出席):50%
 
本授業に関する情報  
その他