科目名 |
学校経営コンサルティング |
クラス |
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授業の概要 |
今日の学校改善・学校経営改善において重要とされる諸課題を総括的に提示するとともに、受講者が抱える学校経営上の課題について具体的にコンサルティングする。 |
授業の到達目標 |
現在の教育改革の進展を踏まえて、学校経営を担う者に必須な学校、学校経営に関する理論・知識を修得させるとともに、学校管理職としての能力と自信を得させる。 |
授業計画 |
1.開講式・記念講演/オリエンテーション 2.現代の教育改革と学校改革、学校経営改革 3.教育法規と学校経営 4.学校の組織構造特性と学校経営の組織改善 5.学校事務と学校財務管理 6.教育課程管理と開発 7.教職員人事管理と教員評価 8.学校評価 9.地域住民、保護者の学校参加と連携 10.学校の危機管理 11.学校の研究・研修システム 12.教育行政と学校経営−教育行政の地方分権と学校の自律性確立 13.学校経営戦略とリーダーシップ 14.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 堀内孜『学校経営の機能と構造』、明治図書、1985年 堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年 堀内孜編『地方分権と教育委員会』、ぎょうせい、2001年、2002年 他に担当講師の指定、指示する文献、資料 |
授業の形式 |
講義方式を基本とするが、質疑応答、討議を取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回、授業中に作成するレポートによる。(100%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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