科目名 |
幼児心理学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
乳幼児期の子育て支援の観点から、@育児・保育現場での発達支援に関わる基本概念および今日的問題について深めながら、A乳幼児期の主たる活動形式である遊びについて,保育の現場にそくした論考・論文について購読および討論を行う。 |
授業の到達目標 |
育児・保育現場での発達支援について基本的な知識を獲得しつつ、同時に遊び論の現代的構築の現状を知る。 |
授業計画 |
1.イントロダクション 2.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その一 3.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その二 4.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その三 5.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その四 6.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その五 7.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その六 8.育児・保育現場での発達支援の基本・・・その七 9.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その一 10.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その二 11.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その三 12.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その四 13.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その五 14.保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その六 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
育児・保育現場での発達とその支援(ミネルバァ書房) |
授業の形式 |
発表と討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の発表による |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|