科目名 |
教育課程論特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「学力」をめぐる議論が盛んになっている今日、あらためて「学力」とは何かを問いなおしながら、カリキュラムづくりのあり方について考察する。その際、最近注目を浴びているリテラシーやコンピテンスなどの概念についても検討したい。 |
授業の到達目標 |
次の項目についての理解を深める。 1.「学力」をめぐる近年の議論の論点 2.日本におけるカリキュラム改革の歴史のなかでの「学力」観の変遷 3.リテラシーやコンピテンスなどの概念の特徴 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2〜5.「学力」をめぐる近年の議論の検討 6〜9.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討 10〜12.リテラシーについての検討 13〜14.コンピテンスについての検討 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
毎回プリントを配布するとともに、参考文献を例示する。 |
授業の形式 |
参加者によるレポートを中心に進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況30% レポート70% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|