科目情報
科目名 教育課程論特別演習 
クラス − 
授業の概要 「学力」をめぐる議論が盛んになっている今日、あらためて「学力」とは何かを問いなおしながら、カリキュラムづくりのあり方について考察する。その際、最近注目を浴びているリテラシーやコンピテンスなどの概念についても検討したい。 
授業の到達目標 次の項目についての理解を深める。
1.「学力」をめぐる近年の議論の論点
2.日本におけるカリキュラム改革の歴史のなかでの「学力」観の変遷
3.リテラシーやコンピテンスなどの概念の特徴 
授業計画 1.オリエンテーション
2〜5.「学力」をめぐる近年の議論の検討
6〜9.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討
10〜12.リテラシーについての検討
13〜14.コンピテンスについての検討
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 毎回プリントを配布するとともに、参考文献を例示する。 
授業の形式 参加者によるレポートを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況30% レポート70% 
本授業に関する情報  
その他