科目情報
科目名 教育内容・方法論特論 
クラス − 
授業の概要 教育内容を方法論と絡めながら検討する。特に新しい学習指導要領における理科や総合学習などを国際的な動向と絡めて検討したい。したがって,英国GCSEの科学教育カリキュラムの内容を比較材料として調べ,我が国との違いや長所・短所などを分析したい。 
授業の到達目標 英国科学教育カリキュラムの特徴を分析的に把握し,我が国の科学教育の方法や内容について理解し,その課題・問題点を明かにする。調査・分析・報告・討論のいずれも大学院生としての高い質を求める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション−この授業の目的・全体像,教育内容論とは何か 
2新しい学習指導要領の特徴について−全体の動向と特に理科教育や総合学習の動向について 
3各教科の新しい動向について−各自の調査と報告 
4PISA等の国際調査をどう見るか 
5英国GCSE科学カリキュラムの特徴(1)−全体像の説明 
6英国GCSE科学カリキュラムの特徴(2)−各章の報告・分析 
7英国GCSE科学カリキュラムの特徴(3)−各章の報告・分析 
8英国GCSE科学カリキュラムの特徴(4)−各章の報告・分析 
9英国GCSE科学カリキュラムの特徴(5)−各章の報告・分析 
10環境教育の国際的動向(1)−フィンランド 
11環境教育の国際的動向(2)−ドイツ他 
12教育方法と教育内容(1) 認識と方法 見れどもみれず 
13教育方法と教育内容(2) 楽しさと理解 教材コロリンの分析 
14教育方法と教育内容(3) 単元計画 到達目標と方向目標 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特になし。資料配布し,参考文献については講義中に紹介する。 
授業の形式 講義と,各自の調査・発表・討論で構成する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 調査レポート,発表内容で総合判断する。 
本授業に関する情報 報告は大学院生としての質を求める。単なる紹介にとどまらず,各自の分析的視点・意見があることをのぞむ。
 
その他 特になし