科目名 |
教育心理学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学力・知能・学習・性格などの学校現場における教育評価のあり方について論 じる。併せて、学習指導の改善についても論じる。 |
授業の到達目標 |
学校現場で有効な教育評価の技法や「個」に応じた学習指導法などが理解でき、 実践に生かせるようになることを目指す。 |
授業計画 |
1.教育評価に関して−診断的評価・形成的評価・総括的評価、目標に準拠した評価と集団に準拠した評価、個人内評価、ルーブリック、評価規準と評価基準、ポートフォリオ評価、オーセンティック・アセスメント、パフォーマンス評価 2.学習指導法−習熟度別指導、発展的学習、補充学習、T.T.、複式学級 の指導法 3.心理検査の活用−知能検査(田中ビネー・WISC−V)、K−ABC、人格検査の紹介 4.学級・学校のアセスメント−校内組織・援助資源・学級風土・Q−U
【テキスト・参考書及び自学自習についての情報】 資料としてプリントを毎時間配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介 する。心理検査のビデオの視聴も行う。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じて教科書や参考書を指示する。 |
授業の形式 |
プリントを中心とした講義形式をとる。心理検査のビデオの視聴も行う。心理検査の体験も時間が許せば行いたい。必要に応じて参加者同士のディスカッションの場を設けたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポートによる評価を行う。出席状況も加味する。 |
本授業に関する情報 |
本科目は「学校心理士」資格取得のための必修科目(X「心理教育的アセスメント」の(3)(4)(5)に該当する)である。 |
その他 |
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