科目名 |
教育心理学特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達的障害のある子どもの特性と療育に関するアンソロジー的な編纂書をテキストにして,この問題領域の基本的な受けとめ方や論争史を学ぶ。各自が一部を分担して要旨を報告し,全員で討論する。 |
授業の到達目標 |
最初の症例報告者自身が書いた論文を含む本編著書を読んで、それらの障害の根本的理解を得ることを目指す。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション・解説 2.各自で分担して1回1人ずつ要旨を作成して報告する。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:フリス、U./冨田真紀(訳)「自閉症とアスペルガー症候群」東京書籍 |
授業の形式 |
1回1人ずつ分担した部を,少しずつ要旨にして報告し,全員で検討する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および分担報告によって評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|