科目情報
科目名 教育心理学特別演習I 
クラス − 
授業の概要 発達的障害のある子どもの特性と療育に関するアンソロジー的な編纂書をテキストにして,この問題領域の基本的な受けとめ方や論争史を学ぶ。各自が一部を分担して要旨を報告し,全員で討論する。 
授業の到達目標 最初の症例報告者自身が書いた論文を含む本編著書を読んで、それらの障害の根本的理解を得ることを目指す。 
授業計画 1.オリエンテーション・解説
2.各自で分担して1回1人ずつ要旨を作成して報告する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:フリス、U./冨田真紀(訳)「自閉症とアスペルガー症候群」東京書籍 
授業の形式 1回1人ずつ分担した部を,少しずつ要旨にして報告し,全員で検討する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席および分担報告によって評価する。 
本授業に関する情報  
その他