科目名 |
臨床心理基礎実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理面接への導入としての電話相談やロールプレイによるインテーク面接を体験するとともに,その後,体験した内容や方法について討議を行う。また,心理教育相談室の意義や役割や機能についても学習する。さらに,インテークカンファレンスや事例検討会にも参加し,実際の心理臨床についての理解を深める。 |
授業の到達目標 |
心理臨床は,心理療法や査定に関する理論的な学習とともに,心理臨床場面での実践的な実習が不可欠である。本授業では,心理臨床実践に不可欠である基本的な態度や技法を,臨床心理面接への導入としての電話相談やロールプレイによるインテーク面接などを通して,実践的に習得することを目的とする。 |
授業計画 |
4月心理教育相談活動のオリエンテーション。5月〜6月電話相談のロールプレイ。7月〜1月インテークロールプレイ。加えて,年間通して,担当者決定会議・インテークカンファレンス・ケースカンファレンス・カウンセリング研究会に参加する。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しないが、必要に応じて参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
ロールプレイを中心に,体験的な内容を重視している。また,心理教育相談室活動への参加も授業の一環である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業の出席,心理教育相談室活動への参加などを総合して評価する。 |
本授業に関する情報 |
学校教育専修教育臨床心理学コース以外の学生は履修できない。 |
その他 |
|