科目情報
科目名 学校臨床実習 
クラス − 
授業の概要 京都教育大学附属小中高校のなかから,特定の1校に約9ヶ月(1,2週に1回半日程度)赴き,学校内の設置されている相談室で,「相談員」としての活動を行う。並行して大学内でグループスーパービジョン,個人スーパービジョンを定期的に受ける。また,受講者・附属学校担当者・授業担当者による合同ミーティングにも参加する。 
授業の到達目標 スクールカウンセラー(学校臨床心理士)の増加に伴い,学校臨床の重要性が増している。そこで,本授業では,学校現場に「相談員」として赴き,児童生徒の相談や教師への対応を行う中で,学校臨床活動についての理解を深めることを主たる目的とする。 
授業計画 5月オリエンテーション(派遣校決定)。5月〜2月附属学校で「相談員」として活動。年間通してグループ・個人スーパービジョン,附属学校担当者・受講者・授業担当者による合同ミーティングを実施する。実習ノートに記入することで,日々の実践を振り返る。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特に指定しない。参考文献として「不登校・ひきこもりと居場所」(忠井・本間編ミネルヴァ書房)をすすめる。 
授業の形式 実習とスーパービジョンを中心とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 附属学校での実習状況に加え、全体ミーティングと個別スーパービジョンの内容を総合的に検討したうえで評価を行う。 
本授業に関する情報 学校教育専修心理学コース(教育臨床心理学コースと教育・発達心理学コース)以外の学生は,履修できない。 
その他