科目情報
科目名 学校教育実践総論III 
クラス − 
授業の概要 平和教育の理論と実践をできるだけ実証的に考察し、外国の平和教育を比較教育学的に分析し、平和文化の形成に向けた教育課題を探る。内容としては、@平和教育の実際、A平和教育への社会からの影響、B平和教育の授業づくり、等で構成する。 
授業の到達目標 従来の戦争体験継承を行う反戦平和教育と共に、平和形成方法の教育方法について考える。参加型の授業方法を中心にして、平和教育のワークショップを行う。受講者は自分の専攻する学校種・教科などで平和教育の授業案を作成する。 
授業計画 1 オリエンテーション
2 平和教育の概念
3 日本における平和教育論
4 平和教育の構成要素とプロセス
5 学校教育における平和教育の実施状況
6 平和博物館による平和教育
7 平和学習のワークショップ
8 子ども達の平和意識
9 平和社会の形成方法の教育
10 平和教育の国際比較
11 各自の授業案の紹介
12 模擬授業の実施@
14 模擬授業の実施A
15 学外研修(平和博物館の訪問) 受講者の都合がよい土曜日を予定 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 講義中に参考文献を提示する。 
授業の形式 講義形式であるが、ワークショップも行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、授業・模擬授業への参加態度(30%)、授業案・レポート(50%)などにより評価する。 
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その他