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内容 |
1 | オリエンテーション − 総合的学習の現状と課題について講義。総合的学習の時間について確認し,その意義の再検討を行う。その上で,何が課題かを議論したい。 |
2 | 理論と実践とはいかに関わるか − 教育実践における理論の役割について解説。体験や経験は重要だが,それを積み重ねるだけではたしかな認識には至らない。どのような体験や経験が必要なのか,理論がどのように関わるのかを議論する。 |
3 | 教材・カリキュラム開発のために(1)−英国GCSEカリキュラムから学ぶ− 英国のエキストラ・カリキュラムであるCASEを紹介し,その考え方について解説する。 |
4 | 教材・カリキュラム開発のために(2) 教育内容をどう選択するか 総合的な学習の教育内容について検討する。どのような教育内容がふさわしいのか,様々な事例を参考にして,ともに検討する。 |
5 | 教材・カリキュラム開発のために(3) 授業の論理を考える 授業をどのように造り上げるのか,総合的な学習の特質を押さえた上で検討する。授業論の5つの視点を紹介し,それについて実例を検討したい。 |
6 | カリキュラム開発のための認識論 −認識論に則った分析の視点と構成の方法 カリキュラム構成の基本に認識の昇り降りを据えて,単元計画や新しい指導案の作成法を紹介する。 |
7 | 国内外の関連する研究を集める(1) 以下は参加者による「総合的な学習」内容の調査・研究に基づく検討会を行う予定である。本時間では,調査したい研究テーマを出し合い,お互いに検討する。また,調査方法等についても検討する。 |
8 | 国内外の関連する研究を集める(2) テーマに基づく調査 本時間では,希望テーマに基づく調査の中間発表を行い,調査内容や方法について共に検討する。 |
9 | 国内外の関連する研究を集める(3) テーマに基づく調査 本時間では,希望テーマに基づく調査の中間発表を行い,調査内容や方法について共に検討する。 |
10 | 国内外の関連する研究の検討(1) 調査内容の発表と討論 発表を30分程度とって,しっかりとした発表を行う。各時間,2〜3名程度の発表を行い,共に検討する。 |
11 | 国内外の関連する研究の検討(2) 同上 |
12 | 国内外の関連する研究の検討(3) 同上 |
13 | 国内外の関連する研究の検討(4) 同上 |
14 | 国内外の関連する研究の検討(5) 同上 |
15 | まとめ 多くの事例を通して学んだことがらについて,ふりかえりを行い,総合的な学習の内容や構成に関する考え方を確認する。 |