科目名 |
発達障害教育特別演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語および英語の文献をもとに、インクルーシブ教育や障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の動向を検討する。レポート発表者が毎回テーマを設定し、日本の状況とも比較しながら討議する。 |
授業の到達目標 |
障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の最新の動向を理解し、その特徴を把握する。そのことを通して、国際的視野を養うとともに、日本の障害児教育・特別支援教育をとらえ直す手がかりを得る。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回〜第14回 文献検討 (テーマ例) ウォーノック報告と特別な教育的ニーズの概念 インクルーシブ教育の概念・理念 障害者権利条約と教育 障害者差別禁止法と教育 イギリスにおける特別な教育的ニーズコーディネーター イギリスにおける障害者継続教育 アメリカ合衆国における個別教育計画 アメリカ合衆国における「発達障害児」の教育 オーストラリアにおける学習困難への対応 スウェーデンにおける特別教育家養成 デンマークにおける「統合」の動向 中国における障害児教育の展開 ベトナムにおける障害児者の実態 など 第15回 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで関連する文献・資料を紹介する。 設定したテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(60%) レポート発表(40%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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