科目情報
科目名 発達障害教育特別演習A 
クラス − 
授業の概要 日本語および英語の文献をもとに、インクルーシブ教育や障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の動向を検討する。レポート発表者が毎回テーマを設定し、日本の状況とも比較しながら討議する。 
授業の到達目標 障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の最新の動向を理解し、その特徴を把握する。そのことを通して、国際的視野を養うとともに、日本の障害児教育・特別支援教育をとらえ直す手がかりを得る。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回 文献検討
(テーマ例)
ウォーノック報告と特別な教育的ニーズの概念
インクルーシブ教育の概念・理念
障害者権利条約と教育
障害者差別禁止法と教育
イギリスにおける特別な教育的ニーズコーディネーター
イギリスにおける障害者継続教育
アメリカ合衆国における個別教育計画
アメリカ合衆国における「発達障害児」の教育
オーストラリアにおける学習困難への対応
スウェーデンにおける特別教育家養成
デンマークにおける「統合」の動向
中国における障害児教育の展開
ベトナムにおける障害児者の実態
など
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで関連する文献・資料を紹介する。
設定したテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%) レポート発表(40%)
 
本授業に関する情報  
その他