科目名 |
発達障害教育特別演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
これまでの教育実践記録論や現代の専門職論などをふまえ、障害児教育の実践記録の検討を行う。 |
授業の到達目標 |
教師の専門性に関する理解を深める。 教育実践記録の書き方と読み方について理解を深める。 実践記録を通して「実践的な知」を豊かにする。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回〜第14回 文献検討 (扱う内容) 教育に関わる現代の専門職論 教育実践記録論 障害児教育に関わる実践記録論 特別支援学校の教育実践記録 特別支援学級の教育実践記録 通常学級における障害のある子どもについての教育実践記録 学童保育における障害のある子どもについての実践記録 など 第15回 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで関連する文献・資料を紹介する。 設定したテーマに沿って参加者が文献・資料を収集する。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(60%) レポート発表(40%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|