科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
クラス − 
授業の概要 これまでの教育実践記録論や現代の専門職論などをふまえ、障害児教育の実践記録の検討を行う。 
授業の到達目標 教師の専門性に関する理解を深める。
教育実践記録の書き方と読み方について理解を深める。
実践記録を通して「実践的な知」を豊かにする。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回 文献検討
(扱う内容)
教育に関わる現代の専門職論
教育実践記録論
障害児教育に関わる実践記録論
特別支援学校の教育実践記録
特別支援学級の教育実践記録
通常学級における障害のある子どもについての教育実践記録
学童保育における障害のある子どもについての実践記録
など
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで関連する文献・資料を紹介する。
設定したテーマに沿って参加者が文献・資料を収集する。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%) レポート発表(40%)
 
本授業に関する情報  
その他