科目名 |
発達障害教育方法特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達障害のある子どもの個別の指導計画,個別の教育支援計画の作成について,実践的視点から検討する。 |
授業の到達目標 |
カリキュラムの構成と個別の指導計画の作成及び実践による,子どもの指導に関する理解を高める。 |
授業計画 |
1.特別支援教育のカリキュラム編成の特徴 2.個別の指導計画についての概論 3.実態把握の方法 (1) 知的障害のある子ども (2) 知的障害を伴う自閉症のある子ども 4.指導計画の作成手順と留意点 5.目標設定と手だての記述の仕方 6.個別の指導計画を授業に活かす方策の検討 7.指導記録の取り方と記録の活用 8.事実に基づいた指導の改善 9.個別の教育支援計画と個別の指導計画 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜プリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義と演習を併用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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