科目情報
科目名 発達障害教育方法特論 
クラス − 
授業の概要 発達障害のある子どもの個別の指導計画,個別の教育支援計画の作成について,実践的視点から検討する。 
授業の到達目標 カリキュラムの構成と個別の指導計画の作成及び実践による,子どもの指導に関する理解を高める。 
授業計画 1.特別支援教育のカリキュラム編成の特徴
2.個別の指導計画についての概論
3.実態把握の方法
(1) 知的障害のある子ども
(2) 知的障害を伴う自閉症のある子ども
4.指導計画の作成手順と留意点
5.目標設定と手だての記述の仕方
6.個別の指導計画を授業に活かす方策の検討
7.指導記録の取り方と記録の活用
8.事実に基づいた指導の改善
9.個別の教育支援計画と個別の指導計画 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜プリントを配布する。
 
授業の形式 講義と演習を併用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。
 
本授業に関する情報  
その他