科目名 |
発達障害教育方法特別演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
各受講生が,主として知的障害のある子ども及び知的障害を伴う自閉症等の教育方法について課題を選定し,レポートをまとめ,報告する。この報告をもとに,指導計画の作成,指導方法,指導の改善の仕方等について議論する。 |
授業の到達目標 |
主として知的障害のある子ども及び知的障害を伴う自閉症のある子どもの理解の仕方,対応の仕方に関する知識やスキルを身に付ける。 |
授業計画 |
1.授業のオリエンテーション 2.検討課題の選定 3.文献の収集や実践の整理 4.課題についてのレポート作成とプレゼンテーション (以下各受講生の報告をもとに議論する) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じてプリントを配布する。 |
授業の形式 |
ゼミ形式での授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各受講生のレポート・報告と授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|