科目情報
科目名 発達障害心理特論I 
クラス − 
授業の概要 知的障害心理に関する「発達ー差異論争」を取り上げて、発達論の内容及び課題、差異・欠陥論の内容及び課題を考察する。1969年以降、今日まで続く論争の解決に向けて、知的障害、自閉症、軽度発達障害、そして遺伝性障害にも着目して両理論の再検討を行い、併せて認知科学及び神経心理学の知見を適用する。 
授業の到達目標 1.障害児心理学の歴史を理解し、今日の研究課題を探る。
2.障害児心理学の方法論を理解する。
3.「発達ー差異論争」及びその論点を理解し、「発達」の視点を再検討する。
4.障害児心理学と教育実践の関係を深める。 
授業計画
内容
1 イントロダクション 
2 障害児教育の実際(授業、生活単元学習、日常生活の指導、総合的学習の時間)を知り、障害児の行動
及び学習特性を考える。  
3 障害児を対象にした研究を歴史的に振り返り、障害観や療育・教育観並びに研究方法論の変遷を辿る(1) 
4 同上(2)  
5 発達ー差異論争(1)知的障害の認知的硬さ 
6 発達ー差異論争(2)認知的硬さと動機付け 
7 発達ー差異論争(3)正と負の反応傾向と施設症・母性剥奪・愛着 
8 発達ー差異論争(4)強化子階層 
9 発達差異ー論争(5)成功期待と確率学習 
10 発達ー差異論争(6)外的指向性 
11 発達ー差異論争の論点と発達心理学 
12 発達ー差異論争と認知科学(メタ認知に焦点を当てて) 
13 発達ー差異論争と神経心理学(前頭葉機能仮説とワーキングメモリ) 
14 障害児心理学と教育実践(1)発達心理学・教育心理学・応用行動分析 
15 障害児心理学と教育実践(2)討論 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 知的障害者の人格発達 田中道治編訳 田研出版
発達障害のある子どもの自己を育てる 田中道治・都筑学・別府哲・小島道生 ナカニシヤ出版
障害児の発達と学習 清野茂博・田中道治編著 コレール社  
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%) レポート(50%) 
本授業に関する情報 特別支援教育という新たな教育システムがスタートしました。生活の主人公であり、学習の主体者である障害
児が意欲的に学校生活や家庭・地域生活をしているか、交流や観察を通して考えてください。 
その他