科目名 |
発達障害心理特別演習IIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
前期に引き続き,障認知およびコミュニケーション行動の発達に関する最新の文献の紹介,講読および事例研究をもとにした討議を行い,これらの領域での知見の拡大と深化をはかる。 |
授業の到達目標 |
前期に引き続き,知的障害,発達障害のある子どもたちの認知およびコミュニケーション行動の発達に関する専門的知識を獲得し,研究論文を書くための前提となる知的研鑽を極める。 |
授業計画 |
国内外の最先端を行く文献を紹介し,ゼミ形式で精読と討論を行う。 ・オリエンテーションと一般的講義(3回)。 ・テキスト,論文の選定(1回)。 ・発表と討議(9回)。 ・全体的討論(2回)。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教室で指示する。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点(50%)とテスト(50%)の成績平均により評価。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|