科目名 |
発達障害臨床実習IIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児(知的障害、自閉症、LD、アスペルガー症候群、高機能自閉症など)の発達像及び障害像を把握し、 療育・教育(指導)の手がかりを得る |
授業の到達目標 |
1 行動観察の方法と行動の事実からの発達像の把握 2 発達診断の方法(知能テスト、発達テスト、言語テスト、神経心理テスト)を理解する 3 発達特性から養育・保育・療育・教育の手がかりを得る |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 発達とは(発達の階層・段階理論) |
3 | 乳幼児の発達 |
4 | 障害児の発達(1) |
5 | 障害児の発達(2) |
6 | 実習(1)−運動・手指操作・言語認識の発達を検査するー |
7 | 実習(2) |
8 | 実習(3) |
9 | 実習(4)−知能の発達を検査するー |
10 | 実習(5) |
11 | 実習(6) |
12 | 実習(7)−言語の発達を検査するー |
13 | 実習(8) |
14 | 実習(9) |
15 | 前期のまとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
子どもの発達と診断 田中昌人・杉恵 2006年 大月書店 |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(50%)実習(30%)レポート(20%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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