科目情報
科目名 発達障害臨床実習IIA 
クラス − 
授業の概要  障害児(知的障害、自閉症、LD、アスペルガー症候群、高機能自閉症など)の発達像及び障害像を把握し、
 療育・教育(指導)の手がかりを得る 
授業の到達目標 1 行動観察の方法と行動の事実からの発達像の把握
2 発達診断の方法(知能テスト、発達テスト、言語テスト、神経心理テスト)を理解する
3 発達特性から養育・保育・療育・教育の手がかりを得る  
授業計画
内容
1イントロダクション 
2発達とは(発達の階層・段階理論) 
3乳幼児の発達 
4障害児の発達(1) 
5障害児の発達(2) 
6実習(1)−運動・手指操作・言語認識の発達を検査するー 
7実習(2) 
8実習(3) 
9実習(4)−知能の発達を検査するー 
10実習(5) 
11実習(6) 
12実習(7)−言語の発達を検査するー 
13実習(8) 
14実習(9) 
15前期のまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  子どもの発達と診断 田中昌人・杉恵 2006年 大月書店 
授業の形式  実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  出席(50%)実習(30%)レポート(20%) 
本授業に関する情報  
その他