科目情報
科目名 特別支援教育実践演習 
クラス − 
授業の概要 教育・心理・医学など多様な角度から、特別支援教育の実践に求められるものを考える。
個別の指導計画の立て方や指導のあり方を考える。
複数の担当者によるオムニバス形式で実施する。 
授業の到達目標 多様な角度から学び、特別支援教育に必要な専門性を高める。
個別の指導計画の立て方や指導のあり方に関して理解を深める。 
授業計画
内容
15月24日(土) オリエンテーション(丸山啓史) 
25月24日(土) 特別支援教育と学校(佐藤克敏) 
35月24日(土) 学校心理からみた特別支援教育(藤岡秀樹) 
45月24日(土) 発達心理からみた特別支援教育(水谷宗行) 
56月7日(土) 個別の教育支援計画(相澤雅文) 
66月7日(土) 個別の指導計画@(田中道治) 
76月7日(土) 特別支援教育と医療@(加藤寿宏) 
86月7日(土) 特別支援教育と医療A(小谷裕実) 
96月14日(土) 個別の指導計画A(青山芳文) 
106月14日(土) 個別の指導計画B(青山芳文) 
116月14日(土) 個別の指導計画C(青山芳文) 
126月21日(土) 指導の実際@(冷水來生) 
136月21日(土) 指導の実際A(鋒山智子) 
146月21日(土) 指導の実際B(鋒山智子) 
156月21日(土) 指導の実際C(鋒山智子) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じて案内やプリント配布をする。 
授業の形式 講義、演習。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席等による。 
本授業に関する情報  
その他