科目名 |
特別支援教育実践演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育・心理・医学など多様な角度から、特別支援教育の実践に求められるものを考える。 個別の指導計画の立て方や指導のあり方を考える。 複数の担当者によるオムニバス形式で実施する。 |
授業の到達目標 |
多様な角度から学び、特別支援教育に必要な専門性を高める。 個別の指導計画の立て方や指導のあり方に関して理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 5月24日(土) オリエンテーション(丸山啓史) |
2 | 5月24日(土) 特別支援教育と学校(佐藤克敏) |
3 | 5月24日(土) 学校心理からみた特別支援教育(藤岡秀樹) |
4 | 5月24日(土) 発達心理からみた特別支援教育(水谷宗行) |
5 | 6月7日(土) 個別の教育支援計画(相澤雅文) |
6 | 6月7日(土) 個別の指導計画@(田中道治) |
7 | 6月7日(土) 特別支援教育と医療@(加藤寿宏) |
8 | 6月7日(土) 特別支援教育と医療A(小谷裕実) |
9 | 6月14日(土) 個別の指導計画A(青山芳文) |
10 | 6月14日(土) 個別の指導計画B(青山芳文) |
11 | 6月14日(土) 個別の指導計画C(青山芳文) |
12 | 6月21日(土) 指導の実際@(冷水來生) |
13 | 6月21日(土) 指導の実際A(鋒山智子) |
14 | 6月21日(土) 指導の実際B(鋒山智子) |
15 | 6月21日(土) 指導の実際C(鋒山智子) |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じて案内やプリント配布をする。 |
授業の形式 |
講義、演習。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席等による。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|