科目名 |
特別支援教育事例研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
特別支援教育における児童生徒のアセスメントと指導について,講義及び事例協議を通して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
障害のある児童生徒のアセスメントの概略及び心理検査の使用と解釈について基礎的な知識と技能を身に付ける。また,各人の事例について協議することにより,児童生徒の理解と指導方法について,実践的な知識・技能の視野を拡げる。 |
授業計画 |
1.授業ガイダンス 2.アセスメント総論(2回) 3.心理検査法演習:K−ABCについて(4回) 4.事例協議(8回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
初日に紹介,必要な資料を配付する |
授業の形式 |
講義及び演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と事例協議における事例発表,参加態度の総合評価 |
本授業に関する情報 |
現職教員の受講に限定する。事例協議は4〜5人程度で一組となって,各グループに教員が同席して行う。各人2回程度の事例報告を行う予定。 |
その他 |
|