科目情報
科目名 国語科授業研究 
クラス − 
授業の概要 国語科授業研究に関してこれまでの専門的な知見を踏まえて、講義を行うと共に実際の実践(実践記録)を基に演習を行う。 
授業の到達目標 国語科授業研究の原論的な知見に関する一定の深度の理解と方法論的な知見を生かした演習による授業分析の能力の育成。 
授業計画
内容
1国語科授業研究に関するこれまでの先行研究の考究。 
2国語科授業研究に関する歴史的な変遷・発展状況の整理。 
3典型的授業実践の授業研究的な分析?―芦田恵之助の実践@― 
4典型的授業実践の授業研究的な分析?―芦田恵之助の実践A― 
5典型的授業実践の授業研究的な分析?―青木幹勇の実践@― 
6授業記録分析による授業研究の視点と方法―授業者の示範授業を例に― 
7授業記録分析による授業研究の演習?―小松善之助の実践を例に― 
8授業記録分析による授業研究の演習?―西郷竹彦の実践を例に― 
9授業記録分析による授業研究の演習?―大村はまの実践を例に― 
10授業記録分析による授業研究の演習?―足立悦男の実践を例に― 
11授業記録分析による授業研究の演習?―複数の実践記録の比較・検討?― 
12授業記録分析による授業研究の演習?―複数の実践記録の比較・検討?― 
13授業の総括―jugyo kekyuの意義― 
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 文献については授業時に指示するので、研究的に読むことが必要である。 
授業の形式 講義、演習発表、質疑応答(討議)を組み合わせた方法を取る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習発表(50%)及び討議への参加(30%)、レポート(20%) 
本授業に関する情報 実地の授業観察・授業研究を加えることがある。 
その他