科目名 |
国語学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語教育と言葉の関係について議論します。 ただし、受講生の構成によって、内容は調整していきます |
授業の到達目標 |
国語学、言語学、国語教育の中のことばの教育、などの関連する知識を獲得する |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 学生との相談による研究発表およびレクチャー |
3 | 同 |
4 | 同 |
5 | 同 |
6 | 同 |
7 | 同 |
8 | 同 |
9 | 同 |
10 | 同 |
11 | 同 |
12 | 同 |
13 | 同 |
14 | 調整日 |
15 | 振り返りとまとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講生との協議により設定します。 |
授業の形式 |
適宜演習形式を取り入れた講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点によって評価します |
本授業に関する情報 |
受講生の構成によって内容を調整します。 日本語教育とも関わる文型の研究、日本語学の文法や音声などの研究、それらと国語教育との関連などの内容になることがあります。 |
その他 |
|