科目名 |
社会科教育特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会科教育基礎論として、社会科教育の研究方法を講述するとともに、初期社会科の社会科教育論を講読しながら、社会科教育の研究課題を探る。 |
授業の到達目標 |
1.社会科教育の研究方法を身に付ける。 2.社会科の基礎理論や社会科教育論について理解する 3.社会科教育の研究課題をつかむ。 |
授業計画 |
1.社会科教育の研究方法と課題について講義 2.社会科教育研究の具体例について講義(2回) 3.社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(5回) 4.社会科教育論の変遷に関する文献を講読(5回) 5.社会科教育研究の課題について講義 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要資料をその都度配布する。文献については、授業時に指示する。 |
授業の形式 |
講義と講読を中心とする。それぞれの問題意識に基づく研究、発表、討議を重視する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)出席状況(30%) (2)社会科教育の基礎論に関する発表(20%) (3社会科教育論の変遷に関する発表(20%) (4)レポート(30%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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