科目情報
科目名 社会科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 「社会認識の形成」と「市民的資質の育成」の両方をバランスよく組み込んだ社会科授業はどのようにして設計すればよいかを演習形式で考える。そのために、内外の授業記録(主にビデオ)の視聴と分析,授業の追試,資料の講読,教材開発等を受講生の希望に基づいて行う. 
授業の到達目標 「社会認識の形成」と「市民的資質の育成」を組み込んだ社会科授業とはどのようなものかを理解し,授業を評価する,自力で授業を設計する見通しを持つことができる。 
授業計画 1.ビデオ記録の視聴を中心に,国内・国外(おもにイングランド)の興味深い社会科・環境教育関連教材を、「社会認識形成」と「市民的資質育成」の視点から分析・考察する。(6回)
2.英国の新教科「シティズンシップ」に関連して、シティズンシップ(市民的資質)育成をめざす教材を分析し、その学習方法論に学ぶ。(5回)
3.1・2をふまえ、「社会認識形成」や「市民的資質育成」を組み込んだ教材を受講生の希望に基づいて開発する,もしくは相互に紹介する。(3回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 本年度は「2」のための教材リソースとして,Citizenship Foundation(2005)「Citizen & Society」を予定している。
その他、資料は必要に応じて配布する。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への出席,参加状況等を総合的に判断する.
 
本授業に関する情報 回によっては英語でのビデオを視聴したり,英語の文献を配布したりもするが,すべてに日本語の解説を準備するので,語学力は全く問わない.興味・関心こそが重要. 
その他