科目情報
科目名 社会学特論 
クラス − 
授業の概要 本講義では、社会学の基本的な理論や概念を学び、(1)社会学的な視点を身につけること、(2)近代社会の特徴を理解することを通じて、(3)現在生じているさまざまな社会現象を社会学的視点から解明します。そのうえで、社会学的な視点が、現代社会のなかの学校および学校教育をいかにとらえることができるのか、受講者とのディスカッションを通して議論を深めます。 
授業の到達目標 本講義では、社会学に関連する文献を講読しながら、そのプロセスおいて生じた「なぜ」という素朴な疑問を大切にしつつ、さまざまな社会問題の先に見え隠れしつつある社会科学的な問いを見つけ出します。そのうえで、各自が新しい社会システムやライフスタイルのありようを議論する論理的な力を養います。 
授業計画 受講者と相談しながら、授業のスケジュールや具体的な内容について決定します。受講者の関心にあわせて数本の論文もしくは論文を選び議論を深めます。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に指定しません。昨年度は、阿部潔・成実弘至編『空間管理社会−監視と自由のパラドックス』(新曜社)とカルチュラルスタディーズに関連する論文を取り上げた。参考文献は適宜紹介します。 
授業の形式 演習/講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況、発表内容やディスカッションへの参加態度などにより評価します。 
本授業に関する情報  
その他