科目名 |
社会科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校の歴史教科書について、近世〜現代の部分を中心に読み込む。その際、各社の教科書の比較を行う。 |
授業の到達目標 |
教科書の記述が変化してきたことと、その背景にある歴史学の研究状況を理解し、高い授業力をつけること。 |
授業計画 |
報告者が、中学校での1回分の授業について、詳しく報告する。その上で、さらなる工夫の余地がないか、全員で議論する。授業の前半は、事実関係の確認や区切り方の検討に重点を置き、中盤以降は、教科書比較や図版の分析に重点を置く。
回 |
内容 |
1 | 打ち合わせ |
2 | 教科書の読み込み(1) |
3 | 教科書の読み込み(2) |
4 | 教科書の読み込み(3) |
5 | 教科書の読み込み(4) |
6 | 教科書の読み込み(5) |
7 | 各社の教科書の比較(1) |
8 | 各社の教科書の比較(2) |
9 | 各社の教科書の比較(3) |
10 | 各社の教科書の比較(4) |
11 | 各社の教科書の比較(5) |
12 | 資料・写真の活用を考える(1) |
13 | 資料・写真の活用を考える(2) |
14 | 資料・写真の活用を考える(3) |
15 | 口頭試問 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
もし手元にあれば、各自が使っていた教科書(特に中学生の時のもの)を持ってきてほしい。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(70%)と口頭試問(30%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|