科目情報
科目名 社会科教育教科内容論X 
クラス − 
授業の概要 学校教育におけるNIE(新聞活用教育)のねらいや意義、また授業方法や授業の構成などについて、実践例を踏まえながら検討します。 
授業の到達目標 各教科や領域、総合的学習の時間などにおいて、自分なりのNIE授業を構築する力量の形成をめざします。 
授業計画 第1週 授業のガイダンス
第2-5週 1 NIEのねらいと意義(1.1授業での記事利用/1.2情報リテラシーの育成/1.3メディアリテラシーの育成/1.4社会的リテラシーの育成)
第6-10週 2 さまざまなNIEの授業方法・授業実践
第11-14週 3 NIEの授業をどのように構成するか 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用せず、資料を配布します。
NIE全般に関する参考書としては、以下のようなものがあります。
鈴木伸男 『こうすればできるNIE』 白順社
日本NIE研究会 『新聞でこんな学力がつく』 東洋館出版社
妹尾彰・福田徹 『新聞を知る・新聞で学ぶ』 晩成書房
影山清四郎編 『学びを開くNIE』 春風社 
授業の形式 演習形式でおこないます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、授業参加状況やレポートなどを総合的に判断して評価します。 
本授業に関する情報  
その他