科目名 |
社会科教育実践特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会科教育実践総論を踏まえて,社会科のカリキュラムおよび授業開発のための計画・実行・評価・改善のサイクルについて,具体的な教材づくりの体験を通して実践的に学ぶ. |
授業の到達目標 |
・教材研究のための具体的な手順がわかる. ・教材をもとに授業を構成する理論がわかる. ・授業構成の理論に基づいて具体的に授業を作ることができる. |
授業計画 |
・授業は全15コマ(90分×15回)を次の比率で配分し,集中して実施する. 教材開発の理論の学習と整理(3/15) 教材づくりのための調査・フィールドワーク(4/15) フィールドワークのデータ整理と教材化(4/15) 教材をもとにした授業の試行と評価・改善(4/15)
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
資料は必要に応じて配布する. |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席,教材づくりへの参加,最終的なレポート(学習指導案を含む)を総合的に評価する. |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|