科目名 |
理科教育特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達段階における学習者の認識に着目し、理科学習、自然学習、総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について様々なテーマに沿って考究する。 |
授業の到達目標 |
1.学習者のの発想、認識に基づく探究的な教材の開発 −認知的葛藤をベールとした探究学習 2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発 −オランダのイエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践 3. 理科における想像力を考察 −ファンタジー(ゲド戦記)及びマンガと理科教育 |
授業計画 |
1.子どもの発想・認識に基づく実験 2.子ども発想・認識と科学 3.認知的探究教材開発@ 4.認知的探究教材開発A 5.認知的探究教材開発B 6.認知的探究教材開発C 7.ワールドオリエンテーションと理科@ 8.ワールドオリエンテーションと理科A 9.ワールドオリエンテーションと理科B 10.ワールドオリエンテーションと理科C 11.総合的な学習と理科 12.理科における想像力@ 13.理科における想像力A 14.理科における想像力B 15.理科における想像力C |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、演習、探究活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)発表・レポート |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|