科目名 |
理科教育実践特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
物理,化学,生物および地学の各分野の課題について、具体的な材料を用いて様々な角度から実習あるいは演習を行い、講義をとおして理科の教材について考察する. |
授業の到達目標 |
理科授業研究、理科教材開発を行う能力を養う。 |
授業計画 |
理科教育専修の担当教員全員がオムニバス形式で担当する
回 |
内容 |
1 | 理科離れの現状とその問題点−意識的な背景について |
2 | 身近な水を調べる ― 講義・実験 ― |
3 | 高圧力と生命 |
4 | マイクロスケール実験の紹介 |
5 | さまざまな児童生徒の学力実態調査の紹介と分析 |
6 | 最近の素粒子物理学の話題とビデオ教材について |
7 | 実験を中心とした理科授業における教材 |
8 | 植物の目で見る世界と顕微鏡で見る世界−気孔を探る− |
9 | マウスを使って体液の循環と生体防御を学ぶ |
10 | 有羊膜類の発生 |
11 | 断層の性質を考える |
12 | 地層と化石の不思議 |
13 | 人工貯水池に生息するヤゴの教材化 |
14 | 自然認識における帰納と演繹の過程 |
15 | 予備日 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講生は、この授業を足がかりとして進んで教材研究の例をいくつか自習すること。 |
授業の形式 |
実習、演習、講義を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当教員ごとにレポート課題などを課し、それらの評価にもとづき総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
授業計画については、順序を変更する場合がある。 変更等は掲示板により示す. |
その他 |
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