科目名 |
理科教育事例研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
前半は認知的探究、興味・関心的探究の教材を体験あるいは開発する。後半は本学理学科教員の指導により教材開発を行う。 |
授業の到達目標 |
探究学習とコーディネートの実践力を養う。 |
授業計画 |
8月9日(土)9:30〜11:00興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(1)村上忠幸(本学教員) 8月9日(土)11:15〜12:45興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(2)村上忠幸(本学教員) 8月9日(土)13:30〜15:00興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(3)村上忠幸(本学教員) 8月9日(土)15:15〜16:30興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(4)村上忠幸(本学教員) 8月10日(日)9:30〜11:00認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(1)谷口和成(本学教員) 8月10日(日)11:15〜12:45認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(2)谷口和成(本学教員) 8月10日(日)13:30〜15:00認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(3)谷口和成(本学教員) 8月10日(日)15:15〜16:30認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(4)谷口和成(本学教員) 随時 探究的な教材・プロセス開発及び発表 指導教員を決め、マンツーマンで指導を受け探究的な教材開発・プロセスなどの開発を行う開発した教材の発表会:3月中旬 理学科教員(本学教員) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
担当者が準備 |
授業の形式 |
実験 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加、発表 |
本授業に関する情報 |
北部サテライトで実施 |
その他 |
|
|