科目情報
科目名 理科教育事例研究 
クラス b 
授業の概要 前半は、認知的探究、興味・関心探究の教材をの教材を体験あるい開発する。後半は本学理学科教員の指導により教材開発を行う。 
授業の到達目標 探究学習の実践力、コーディネート力を養う。 
授業計画 10月11日(土)9:30〜11:00興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(1)村上忠幸(本学教員)
10月11日(土)11:15〜12:45興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(2)村上忠幸(本学教員)
10月25(土)13:30〜15:00興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(3)村上忠幸(本学教員)
10月25日(土)15:15〜16:30興味・関心に基づく探究過程と教材・プロセス(4)村上忠幸(本学教員)
11月15日(日)9:30〜11:00認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(1)谷口和成(本学教員)
11月15日(日)11:15〜12:45認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(2)谷口和成(本学教員)
12月6日(日)13:30〜15:00認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(3)谷口和成(本学教員)
12月6日(日)15:15〜16:30認知的葛藤に基づく探究過程と教材・プロセス(4)谷口和成(本学教員)
随時 探究的な教材・プロセス開発及び発表 指導教員を決め、マンツーマンで指導を受け探究的な教材開発・プロセスなどの開発を行う開発した教材の発表会:3月中旬 理学科教員(本学教員) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 担当者が準備 
授業の形式 実験 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加、発表 
本授業に関する情報 本学で実施 
その他