科目情報
科目名 指揮法特論II 
クラス − 
授業の概要  ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。
スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。 
授業の到達目標  ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を指揮できるようにする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2外国語の歌詞による合唱作品の指揮1
 
3外国語の歌詞による合唱作品の指揮2 
4外国語の歌詞による合唱作品の指揮3 
5ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 
6ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 
7ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 
8ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮2 
9ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮3 
10近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 
11近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 
12近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮1 
13近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮2 
14近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮3 
15発表および実技テスト 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 
授業の形式 集中講義
講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習と発表時の指揮により総合的に評価する。
指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。 
本授業に関する情報 演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。 
その他 各自で指揮棒を用意しておくこと。
指揮棒は350mm〜400mm位の長さで、必ず木製のものを選ぶこと。
推薦するものは、ムラマツ製:
モデル526(白350mm) モデル527(木地塗り350mm)
モデル552(白400mm) モデル553(木地塗り400mm)