科目名 |
音楽科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育で指導する音楽教材を取り上げ、歌唱指導及び発声法について研究し、その実践力を体得する。声楽特論で研究した、ベル・カント発声をより充実したものにし、教育での発声指導力を身につける。 |
授業の到達目標 |
学部での授業(声楽基礎演習)(小学校教科内容論 音楽)に積極的に参加し、歌唱指導における総合的テクニックを修得する。 |
授業計画 |
1限〜2限イタリア語と日本語のデイクションの違い。正しい口径について。母音の共鳴について。 3限〜5限日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら) 6限〜8限小中高の教材を取り上げ歌唱の実践指導。(自らの発声を分析し、指導法を確立) 9限〜14限学部授業を体験し、実践指導を行う 15限 実技試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
日本歌曲集(全音) イタリア近代歌曲集(全音)小学校、中学校共通教材、 |
授業の形式 |
受講者による模擬授業形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 出席の状況 30% (2) 授業への積極性 20% (3) 指導力 20% (4) 実技試験 30%
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本授業に関する情報 |
この講義は自らの歌唱力を身につけるだけではなく、指導力の向上が目的であり、それぞれの発声法を開発し、積極性ある姿勢で臨む事 |
その他 |
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